コロナの次は蕁麻疹になる

雑記

コロナで毎年恒例の初詣に行けなかったもりざき。
朝目覚めると体が痒いことに気づく。ダニかトコジラミか?いや、蕁麻疹だ!
これは神に無病息災願うしかないのか?

身体が痒い

朝起きたら無意識に太腿のあたりを掻いている自分がいる。
虫に刺されたか?
いやいや、この時期虫はいないでしょう。
トコジラミ?ダニ?
今までそういう経験ないんだよなぁ。

トイレに行ったついでに患部をよく見てみる。
こりゃ、蕁麻疹だわ。
子供がなって病院に行ったことはあるけれど、自分がなるのは何十年ぶりだろう。
原因は疲労かストレスだな。
勝手に判断する。

蕁麻疹くらいじゃ死にはしないだろう。
痒くて仕事にならなかったらどうしようと思いつつ出社。
実際は、仕事中蕁麻疹のことはすっかり忘れていたのだけど。
とにかく、仕事に支障がなくてよかった。

最近疲れてます

蕁麻疹の原因はアレルギー反応、ストレス、疲労等いろいろあるらしい。
そして、今の私は疲れている。
新年そうそう疲れているのである。

原因は間もなく終わるオルガン講座のために練習時間を増やしたことだ。
そのせいで、週のうちに3、4回オルガン施設に向かわなければいけない。
仕事もしているので、練習日は一日中どこかで作業してるか移動してるかで休む間がない。
期間限定だから頑張るけど、こういう生活をこの先数年続けろと言われたら辛いだろうと推測する。

子供がいてフルタイムで働いてて且つ家事育児ほとんど自分でやってますって人は凄いよね。

ということで、過労のため蕁麻疹になったと勝手に判断。
仕事から戻り、そういえば蕁麻疹どうなった?とみてみる。
皮膚の赤いポコポコが平らになって、赤くまだらな皮膚になっていた。
これは回復の兆候か?

新年このありさまで早く神社に行って無病息災祈願しなきゃ。
ついでにおみくじも。
ことしこそ大吉が欲しいな。

みなさん健康にはくれぐれも気を付けてくださいね!

蕁麻疹について詳しく知りたい方はこちらへhttps://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q01.html