ブログ初心者3か月目 Cocoonを使ってみた感想

雑記

この記事ではブログのまったくの初心者がCocoonを使ってみた感想、使用感を報告します。
同じような境遇のブログ初心者の方が、亀の歩みでもいいから頑張ろうとお互い励み
になったらうれしいです。

Cocoonを選んだわけ

最初に私のパソコンスキルからお話ししたいと思います。

私のパソコンスキルは普通か普通以下だと思います。
何しろ、私がパソコンを使うほとんどの目的がネット検索と買い物だからです。

初期投資を抑えたかったので、無料ということでCocoonを選びました
現時点で特に不自由を感じることもなく結果には満足しています。

個人的感想なCocoonの長所

  • ユーザーが多いので大抵のことは調べれば答えが見つかる。
  • 無料とは思えないほど色々な設定が可能で、能力があれば
    かなり思い通りのブログデザインができる。
  • カスタマイズ方法など色々調べることが自分の勉強になる。
  • 無料である。
  • 自分なりに頑張っているうちにサイトに愛着がわいてくる

個人的感想なCocoonの短所

  • 初期設定のままでは満足のいく外観にならない。
  • カスタマイズを自力でやらなければいけないのがちょっと面倒。
  • 有料テーマのほうがいいという意見を聞くとちょっと心がざわつく。
  • カスタマイズに気を取られて記事を書く作業に集中できない。

Cocoonを使ってみて気づいたこと

無知な私もこれでなんとかなりました
・外観は動画サイトを参考にしよう。
・記事の書き方は先輩ブロガーを参考にしよう。

ブログを開設してみて気づいたのは、初心者にとってブログというのは、
サイト作りました!
さあ、記事書きましょう!
そういう世界ではないということです。記事以前に必要なスキルがたくさんある
そういうことにたくさん気づかされました。

外観は動画サイトがおすすめ

ブログの外観という枠の中に何か書けば完成!

ブログに対してざっくりそんなイメージを持っていました。
ところが、Cocoonはそんな甘くありません。

こういうことが普通にできないとちゃんとしたブログにならないよね。
ということがたくさんあって、それが何かということを知るところからスタートです。

Cocoonのサイト作りは外観という枠作りから始まります。

これをパソコンが得意とはいえない初心者が自力でやろうとすると、頑張らなければ
ならない作業がいろいろあります。
私は外観づくりに必要な要素が何かも知りませんでしたし、今も研究と改良中です。

そこで全くの初心者が自力で頑張るためにおすすめは動画サイトです。

動画サイトをいくつか見て真似出来そうなところは真似して”まずはよし”とします。
そういうことを繰り返して試行錯誤しているうちに、おぼろげながらCocoonの
使い方が分かってきたような気がします。

どんな外観にしようか考えたところで、所詮初心者。
自分が欲するものがどんなものか、自分でも分かっていません。

早く投稿できるよう状態にするためにも、まずは動画サイトがおすすめです。
その中で自力で実現可能なもの、好みに近いものを探します。
動画の指示通りに操作してそれっぽい形になったら、よしとします。

そこで気をつけたいのはHTML・CSSをいじるような操作はしないこと。
初心者はこれで設定がトラブルが生じた場合、困ったことになる可能性もあります。

まずは、基本操作で最低限設定します。
そのあと記事を書きながらスキル上達、カスタマイズ方法を目指します。

文字入力は先輩ブロガーを参考に

外観の次は記事を書く練習もはじめなければ!と思いました。

外観を考えたとき、そもそも記事がある程度ないと使えない機能もあります。
満足のいく外観を作ったらいよいよ記事に取り掛かろう!
などと考えていたら永遠にブログ全体の完成は遠のきそうです。

そこで初めてブロックエディターに挑戦です。

記事内容はともかく文字入力ぐらいはできるだろう。
そう思っていたけれど、さっぱり上手くいかないことに気づきました。
これに関しては使い方を覚えることと慣れることしかないと思います。

ブロックエディターの使い方は調べればたくさん出てきます。
でも、実際使ってみるとなんかしっくりしません。

何とかしなければ!


私が効果があると感じた練習方法は先輩ブロガーの記事をそのまま真似てみることです。
機能の使いどころ、具体的な使い方と操作方法が学べます。

それでも実際自力で記事を書いてみるとイマイチですね。
知識、センス,文章力、機能のカスタマイズとか、まだまだ勉強が必要です。


上達目指して頑張ります。

まとめ

ブログ初心者Cocoon使用3か月後の感想

  • 分からないことを調べたりコツコツ積みあげる作業が楽しい。
  • できないことが少しづつ出来るようになることに喜びを感じる。
  • 手間をかけた分Cocoonというテーマに愛着を感じる。
  • 無料でこれだけの機能があることに満足。
  • 外観と記事の作業の優先順位を考えないとブログ全体の完成が遠のきそう。
  • Cocoonを使っている人、Cocoon愛のある人がたくさんいることが励みになる。
  • Cocoonにしてよかった

Cocoonに向かない可能性のある人

  • 手っ取り早くおしゃれなサイトを作りたい。
  • 記事の作成に集中したい。
  • 面倒なことは嫌いだ。
  • “時は金なり”という考えを第一とする人。

当初Cocoonを使いこなせるか不安でしたが、いまのところ特に不自由は感じません
これを読んでくださった方の多くは私よりパソコンのスキルもあるでしょう。
時には躓くこともあるでしょうが、少しづつキラキラしているベテランブロガー
に近づいているのだと信じて、少しづつ前進できるといいですね。